ff

各種相談支援

個別相談について

電話相談
相談受付時間 月~金曜日 9:00~16:00
(土日、祝日、祭日を除く)
相談電話 092-643-8292
お悩みの際はお気軽にご相談ください。
面接相談
センターにて面接相談を実施しています。
自立支援員が不在の時もありますので事前に電話にてご予約をお願いします。予約なしでも自立支援員がいる際には対応はできますのでご相談ください。
訪問相談
在宅療養の方や感染が気になる等センターに来ることは出来ないが、会って相談を行いたいという方に対には、家庭訪問を実施しています。また、家庭訪問ではなく、 管轄区域の保健所等で面談の場を設けることもできますので、ご相談ください。
メール
小児慢性特定疾病の方専用のメールアドレスです。
kodomo@fnanbyou-c.org

同じ疾患の方に話を聞きたい

ピアサポーター
センターで開催するピアサポーター養成講座を受講された方のピア相談です。
相談はセンターにて行い、自立支援員が同席します。
センター相談者とのマッチング
実際に自立支援員に相談をされている方の中で、相談者双方の了承を得られた場合、自立支援員が同席して面接の機会を作ります。

療育相談

病気や治療、保育園や幼稚園、学校の事等不安に思っていること、また、どこに相談したらよいかわからない等お困りのことはありませんか?
センターへ来るのが難しく相談ができなかった方もこの機会にご相談してみませんか?
受給者証の更新時
受給者証更新の時期に日程を決めて小慢自立支援員が相談窓口を開設します。
日程については決まり次第更新していきます。
こども病院
日時:毎月第2・第4月曜日(祝祭日の場合は変更有)10:30~16:00
場所:こども病院 地域医療連携室(相談室)

上記の日程にて相談窓口を開設しております。
相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。
小児慢性特定疾病の方の就労相談については難病相談支援員や難病患者就職サポーターと連携して支援します。